高齢者施設でのリトミック♪
- 高杉 妃幸
- 2017年3月12日
- 読了時間: 2分
私が所属しているボランティアグループの慰問活動で、高齢者のリトミックを実施してきました。
リトミックは、日本ではまだまだ知名度が低く幼児対象と思われがちですが、海外では成人や高齢者にもリトミックを施されています。
その年代によって、活動内容は変わってきますが基本的な「リズム・音楽を使って自由に表現する」ことには変わりありません。
高齢者にはなるべくゆっくりなリズムで、身体の動きも動かしやすいパーツに限定して
行っています。
★デイサービスでのリトミック風景

♪ゆき と ♪春が来た の歌を半分ずつのパートに分けて、同時に歌ってもらいました。
これを、【パートナーソング】といいます。
ベースの音が似ているために、同時に歌ってもきれいなハーモニーになります。

★北九州市小倉南区のこどもリトミック たけのこでは、幼児の1歳児から5歳児クラスのリトミック、音楽教室を展開中。
さまざまな才能を伸ばすリトミックは、お子様の将来のさまざまな活動の基礎を育みます。
グループレッスンで、ママたちの情報交換の場にもなっています。
放課後等デイサービスでのリトミック指導も実施しており、たけのこ教室での障害児等の個別指導もご相談に応じます。
リトミックからピアノへの移行も併用もスムーズに行えます。
最新記事
すべて表示今日はリトミックの日でした。 トイトイトイの新一年生は初めてのリトミック。 ・・・でしたが、予想通り発達障害児は初めての事に対しては拒否感が強く3人中ひとりだけしか参加できませんでした。 しかし、リトミックは【楽しい!】【自分からやりたい!】と思わなければ効果はでな...
今日のリトミックには、新しく入所した新一年生がひとり参加してくれました。 新一年生のSくんは、先生とみんなの動きを見て、少しずつタンバリンを鳴らしてみたり、ピョンピョン飛んでみたり徐々に参加していました。 今日は、【野菜の曲に合わせて表現】をやってみました。 ...
Comments